top of page
  • nextmizai

健康を科孊で玐解く シリヌズ257  「高床の䜎栄逊状態の患者では副腎デヒドロ゚ピアンドロステロンDHEA産生现胞の増殖が亢進する」


未圚 Clinics that live in science. では「生きるを科孊する蚺療所」ずしお、

「健康でいるこず」をテヌマに蚺療掻動を行っおいたす。

根本治癒にあたっおは、病理であったり、真の原因郚䜍䜓性機胜障害[SD]の特定

怜査が重芁なキヌ鍵であるず考えおいたす。

このような芳点から、健康を阻害するメカニズムを日々勉匷しおいたす。


人の「健康」の仕組みは、巧で、非垞に耇雑で、科孊が発達した珟代医孊においおも未知な䞖界にありたす。


以䞋に、最新の科孊知芋をご玹介したす。


 



高床の䜎栄逊状態の患者では

副腎デヒドロ゚ピアンドロステロンDHEA産生现胞の増殖が亢進する





発衚内容の抂芁


 東京郜健康長寿医療センタヌ研究所・老幎病理孊研究チヌムの野䞭 敬介 (のなか けいすけ) 研究員、石枡俊行 (いしわた ずしゆき) 研究郚長らは、同センタヌ・病理蚺断科の新井 冚生 (あらい ずみお) 郚長らず共同で、高床の䜎アルブミン血症(䜎栄逊状態)を瀺す長期重症疟患患者では、副腎でデヒドロ゚ピアンドロステロン(DHEA)を産生・分泌する现胞の増殖が亢進するこずを明らかにしたした。


副腎は巊右腎臓の䞊方に 1個ず぀䜍眮する小さな臓噚で(図 1)、DHEA はアンチ゚むゞング効果など倚様な䜜甚を持぀こずが動物実隓で瀺されおいる副腎ホルモンの䞀皮です。

この研究成果は、高霢者に倚い䜎栄逊状態に察しお DHEA が有益に䜜甚するこずを瀺唆しおおり、ヒトでは䞍明な点が倚い DHEA の効果・䜜甚の解明に貢献するこずが期埅されたす。


図 1 副腎は巊右腎臓の䞊方に䜍眮する。











研究の目的


 転移を䌎うがんや癜血病など長期重症疟患の眹患率は非高霢者に比しお高霢者で高く、倚くの囜で高霢化が進んでいる圱響で長期重症疟患の患者数も増加しおいたす。この長期重症疟患患者においお生呜維持に重芁な耇数のホルモンを合成・分泌する副腎に我々は泚目したした。すべおの现胞の染色䜓末端にはテロメアずいう構造が䜍眮し、染色䜓を倉性・消倱などから保護しおいたす(図 2)。


このテロメアは现胞が分裂する毎に短瞮し、ある䞀定レベルより短くなるず现胞がそれ以䞊分裂出来なくなる现胞老化ずいう珟象が起こりたす。぀たり、テロメア短瞮は现胞老化の重芁な指暙の 1 ぀ず考えられおいたす。これたでの研究で、慢性疟患の患者では血液现胞など諞臓噚の现胞のテロメア長が短瞮するこずが報告されおいたすが、副腎现胞のテロメアが短瞮するのかは䞍明でした。


 本研究では、長期重症疟患で亡くなられた患者ず突然死で亡くなられた患者の病理解剖䟋の副腎を甚いお、各皮の副腎ホルモン(アルドステロン、コルチゟヌル、DHEA、カテコラミン)の産生・分泌を担圓する4皮類の现胞別にテロメア短瞮の有無を怜蚎したした。



図 2 テロメアは染色䜓末端に䜍眮する。













研究成果の抂芁


 長期重症疟患で亡くなられた患者の病理解剖䟋の副腎现胞は副腎ホルモンの材料ずなるコレステロヌル成分が枯枇し特城的な組織像を瀺したす。この副腎の組織孊的所芋をもずに遞定した長期重症疟患の男性患者(10人、平均 78.8 æ­³)では、突然死の男性患者(7 人、平均 85.3 æ­³)ず比べお副腎網状局に存圚する DHEA 産生现胞のみテロメア長が有意に短瞮しおおり(図 3)、同现胞の数が有意に増加しおいたした(図 4)。たた、同现胞の现胞増殖マヌカヌ (MIB-1)も有意に増加しおいたした。長期重症疟患の女性(8 人、平均 85.6 æ­³)ず突然死の女性患者(7 人、平均 87.7 æ­³)の比范でも男性ず同様の結果が埗られたした(図 3,4)。

生前の血液怜査デヌタの解析では、長期重症疟患の患者のほが党員に 2 週間以䞊の比范的高床の䜎アルブミン血症 (2.5g/dL 以䞋) がみられたした。たた、長期重症疟患の患者の生前最埌の血液怜査のアルブミン倀は、突然死の患者ず比しお男女ずも有意に䜎いこずが分かりたした(図 5)。DHEA は血䞭では 90%以䞊がその硫化物である DHEAS の圢で存圚し、さらに DHEA-S の 90%以䞊がアルブミンず結合しおいるため、死亡前 1 週間以内に採血・保存した血枅を甚いお DHEA-S 濃床を調べたずころ、長期重症疟患の患者ず突然死の患者ずで DHEA-S 濃床に男女ずも有意差はみられたせんでした。

図 3 副腎の现胞皮類別のテロメア長比范 (マン・ホむットニヌの U 怜定、有意氎準 0.05 に蚭定)。男女ずも突然死の患者に比べお、重症疟患の患者の DHEA (デヒドロ゚ピアンドロステロン)産生现胞のテロメア長が有意に短い。その他の皮類の现胞のテロメア長は突然死ず重症疟患の患者ずで有意差がみられない。


図 4 DHEA (デヒドロ゚ピアンドロステロン)産生现胞数の比范 (マン・ホむットニヌの U 怜定、有意氎準 0.05に蚭定)。男女ずも突然死の患者に比べお、長期重症疟患の患者の DHEA 産生现胞の数が有意に倚い。


図 5 生前最埌の血液怜査の血枅アルブミン倀の比范 (マン・ホむットニヌの U 怜定、有意氎準 0.05 に蚭定)。男女ずも突然死の患者に比べお、重症疟患の患者の血枅アルブミン倀が有意に䜎い。




研究の意矩


 本研究から、䜎アルブミン血症など高床の䜎栄逊状態を瀺す長期重症疟患患者の副腎では、DHEA 産生现胞のみ増殖が亢進し、その圱響でテロメアが短瞮しおいるこずが瀺されたした。DHEA の倧郚分は血䞭で DHEAS ずしお存圚し、その 90%以䞊はアルブミンず結合しおいたす。そのため、䞀時的に䜎アルブミン血症になるず血䞭 DHEA-S 濃床も枛少するこずが知られおいたすが、本研究では長期重症疟患の患者の血䞭 DHEA-S 濃床は保たれおいたした。


このこずから、高床䜎栄逊状態の患者の生䜓では DHEA が必芁ずされおおり、その血䞭濃床を保぀ために DHEA 産生现胞の増殖亢進が生じおいるこずが瀺唆されたす。DHEA は免疫増匷䜜甚、抗糖尿病䜜甚、抗肥満䜜甚、アンチ゚むゞング効果など倚様な䜜甚を持぀こずが動物実隓で瀺されおいたすが、ヒトでは DHEA の効果・効甚は確立しおいたせん。本研究結果は、高床の䜎栄逊状態に察する DHEA の効果・䜜甚の解明に貢献するこずが期埅されたす。

bottom of page